2ntブログ

面白い検索

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告【訃報】昭和歌謡の黄金期を築いた作詞家の阿久悠さん死去、70歳 「北の宿から」「UFO」など★4

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲【訃報】昭和歌謡の黄金期を築いた作詞家の阿久悠さん死去、70歳 「北の宿から」「UFO」など★4

08/03/ (金) 11:03 | 編集
トップ未分類【訃報】昭和歌謡の黄金期を築いた作詞家の阿久悠さん死去、70歳 「北の宿から」「UFO」など★4

1 :杏仁φ ★:2007/08/02(木) 23:42:28 ID:???0 ?2BP(561)
 「北の宿から」「勝手にしやがれ」「UFO」など、数多くのヒット曲を手掛けた
作詞家阿久悠さん(あく・ゆう、本名・深田公之=ふかだ・ひろゆき)が
1日午前5時29分、尿管がんのため入院していた都内の病院で死去した。70歳。兵庫県出身。
ジャンルを問わず5000曲以上を作詞し、70~80年代に昭和歌謡の黄金期を築いた。
葬儀は近親者のみで行い、後日「送る会」を開く。喪主は妻深田雄子(ゆうこ)さん。

 関係者によると、阿久さんは01年9月に腎臓がんを患い、都内の病院で摘出手術を受けた。
退院後は創作活動を行いながら、自宅のある伊豆や事務所のある東京を行き来し、
通院治療や短期の検査入院などを繰り返していた。
ある時期にぼうこうにがんが見つかったが体調は安定。
容体が急変したのは先月10日ごろで、緊急入院してそのまま帰らぬ人となった。

 最期の仕事は、今月22日発売の渚ようこのアルバム「ノヴェラ ダモーレ」に
「KABUKU」「どうせ天国へ行ったって」の2曲の詞を書き下ろした。
「どうせ-」では、死後のことを「どうせ天国なんて 誰もいないから イヤよ」とつづっている。
当時、歌手の岩崎宏美(48)が車いすに乗った恩師に「どこか痛いところはあるんですか」
とたずねると「痛くないところがないんだよ」と、寂しそうにつぶやいたという。

 作詞家デビューは67年にザ・モップスが歌った「朝まで待てない」だった。
その後は、山本リンダ「どうにもとまらない」、森昌子「せんせい」、都はるみ「北の宿から」
など、アイドルから演歌までジャンルを問わないヒットメーカーとなった。
70年代からは沢田研二と組み「勝手にしやがれ」などをヒットさせたほか、
日本テレビの歌手オーディション番組「スター誕生!」の審査員として、
ピンク・レディーや山口百恵、桜田淳子を発掘、歌謡曲の黄金期を築いた。

 誰もが口ずさめる名曲の数々は5000曲にのぼる。
ペンネームに込められた「悪友」どころか、多くの人々の親友だった。

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20070802-235717.html ※一部抜粋

前スレ:http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1185981177/
★1が立った時間:2007/08/01(水) 15:52:24
2:名無しさん@恐縮です:2007/08/02(木) 23:42:47 ID:/+95LGtb0
悪友

3 :名無しさん@恐縮です:2007/08/02(木) 23:44:00 ID:0ocNxWRJ0
【裁判】 「長期監禁で、何度も暴行するつもり」 ペッパーランチ鬼畜元店長…被害の女性客「許せない」と厳罰求める★2
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1186043605/
何でペッパーランチ事件はあまり話題にならんの?★7
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news2/1184930967/
ペッパーランチ・レイプ事件を考えるin化粧板★4
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/female/1184593348/
ペッパーランチで食事中の女性、店長に拉致強姦 8
http://human7.2ch.net/test/read.cgi/ms/1182148751/
ペッパーランチ事件の裁判を見守るスレ
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/court/1182272700/
事件まとめ
http://www22.atwiki.jp/pepper_rape/
まとめフラッシュ
http://damepo-tour.net/sarashiba/pepper.htm

4 :名無しさん@恐縮です:2007/08/02(木) 23:44:31 ID:hln9jB/e0
3なら俺も死ぬ

5 :名無しさん@恐縮です:2007/08/02(木) 23:45:05 ID:eth3l30N0
文学部で大学院修士まで行ってる
この年代で修士なら今の博士よりもすごいだろう

いまの高校も満足に出てないタレントが作詞しても幼稚園の作文w

6 :名無しさん@恐縮です:2007/08/02(木) 23:45:53 ID:UejRli2nO
ヒット曲大杉
その一曲で何十年も食べてる人とかいっぱいいるじゃん
凄すぎ


7 :名無しさん@恐縮です:2007/08/02(木) 23:46:56 ID:vtqEDXik0
マッハバロンエンディング
ttp://hccweb1.bai.ne.jp/pine/flash/peri.swf

8 :名無しさん@恐縮です:2007/08/02(木) 23:48:48 ID:u6jKXwg90

着てはもらえぬセーターを
寒さこらえて 編んでます


9 :名無しさん@恐縮です:2007/08/02(木) 23:48:59 ID:j3mbNOVbO
上野発の夜行列車降りた時からを30代半ばで作り、あなたが狼なら怖くない~を30代後半で作るって凄い。

10 :名無しさん@恐縮です:2007/08/02(木) 23:49:27 ID:7ZsY2E7v0
ヒット曲があまりに多くて、スレの話題が絞り込めない

それぐらい凄い

11 :名無しさん@恐縮です:2007/08/02(木) 23:50:55 ID:ucizZ5GX0
>>8
そんな寒いさなかにセーター編んでても
出来上がる頃には春になってるっしょ

12 :名無しさん@恐縮です:2007/08/02(木) 23:51:41 ID:agYsR2nH0
今週のプレミアム10は、予定を変更して
「ありがとう阿久悠さん~日本一のヒットメーカーが生んだ名曲たち」を放送します。
予定していた「青い惑星 海の大紀行 ~氷の海から太平洋を縦断する~」は、
8月26日(日)午後3時5分から放送する予定です。ご了承ください。

ありがとう阿久悠さん~日本一のヒットメーカーが生んだ名曲たち8月3日(金) よる 10:00 - 11:28
「ペッパー警部」「舟唄」「勝手にしやがれ」…
数々の名曲を遺された作詞家・阿久悠さんが去る8月1日、70歳で亡くなられました。
日本の歌謡史に偉大な業績を残した作詞家の足跡を、貴重な映像とともにふり返ります。
【出演】都倉俊一

ttp://www.nhk.or.jp/premium10/

13 :名無しさん@恐縮です:2007/08/02(木) 23:51:59 ID:7ZsY2E7v0
筒美京平とは、いまいち相性よくないよな
あんま良い曲ない



14 :名無しさん@恐縮です:2007/08/02(木) 23:53:25 ID:u6jKXwg90
男は狼なのよ 気をつけなさい
あの人だけは 大丈夫だなんて
うっかり信じたら ダメダメダメダメ ダメダメよ

15 :名無しさん@恐縮です:2007/08/02(木) 23:53:32 ID:CkitAIYp0
耳毛じいさんもそうだが、深い思いを込めてるのに平易な歌詞に仕上げているのがすごいな。

16 :名無しさん@恐縮です:2007/08/02(木) 23:54:50 ID:yTUOzWiiO
涙なんかいらない
いつでも微笑みを

17 :名無しさん@恐縮です:2007/08/02(木) 23:57:23 ID:7ZsY2E7v0
宇宙戦艦やまと、レッドバロンから、津軽海峡冬景色、舟歌まで。
それでいてUFOからペッパー警部から三都物語まで。そんなさなかに
気絶するほど悩ましいときて、学園天国までやりながら、熱き心まで。

どんだけ広いんだよ。

18 :名無しさん@恐縮です:2007/08/02(木) 23:58:51 ID:CkitAIYp0
>>17

写楽みたいに、実は複数であくゆうかもしれんね。

19 :名無しさん@恐縮です:2007/08/02(木) 23:59:33 ID:oTZwNs9r0
若造の俺ですら知ってる作詞家

20 :名無しさん@恐縮です:2007/08/02(木) 23:59:54 ID:KI9IuXZ60
ジュリーのコメントが凄かった

21 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:00:50 ID:hQBkJ1uL0
また1つ時代が過ぎ去ってしまったという印象だな・・・







で、誰?

22 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:01:31 ID:/5WaMJtE0
>>21
そのレスは、ただ自分が教養がないと晒してるだけだよ、今回は。

23 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:01:36 ID:mK88WNm2O
しみじみ~飲めば
しみじみと~お~ぉ~

24 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:03:17 ID:IqfnUtKm0
小林亜星とかとはレベルが違うのですよ。レベルが。

25 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:03:48 ID:u6jKXwg90
裏切り者の名を受けて 全てを捨てて戦う男

26 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:04:10 ID:nGsCCRnHO
五番街のマリーへ
は個人的には一番好きな歌詞

27 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:04:50 ID:qTERTUuU0
>>12
さすがNHK、対応が早い

28 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:05:33 ID:XnWIjwoCO
>>24
アセイだってかなりのモンだけど、悪友はもう別格だ罠

29 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:05:39 ID:OZD7j2Nb0
舟唄・津軽海峡冬景色とか、一曲だけでも神扱いされてしかるべきだな。
それが、アニメから演歌その他様々な詩を書いてヒットさせてる。
去年の収入が2億だっけ?
カラオケとかの著作見料がすごいんだろうな。

遺族、うらやます・・

30 :おいしい段ボール:2007/08/03(金) 00:06:49 ID:8AWFC1sH0
>>13
筒美京平とは「また逢う日まで」があるよ。

31 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:07:02 ID:nbqnVH+P0
>>21
ゆとりは右から来たもの左に受け流せばいいよ。

32 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:07:12 ID:h7VoZSES0
幼稚園ぐらいの頃に観てた「ザ・ウルトラマン」(たぶんウルトラシリーズで唯一のアニメ版)のEDテーマの歌詞がすごく印象に残ってる。
「心を砂漠にしてはいけない 渇いた心に夢は湧かない」っていう曲。

33 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:07:57 ID:XnWIjwoCO
>>20
kwsk

34 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:08:02 ID:s2IVtepC0
【ゲンダイ】南こうせつ、若き日の阿久悠さんとの思い出「僕たちに書いたあと売れるんだもんな」
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/river/1184647150/l50

35 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:09:42 ID:QgNhMfxj0
美空ひばりには書いてないのか?

36 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:09:46 ID:OZD7j2Nb0
>>33

「あくさんの歌詞は、“アク”が強すぎて苦労した」かな・・・

37 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:11:00 ID:QgNhMfxj0
100年後には、写楽だとか、そういう扱いだよ
教科書では。

2位の松本隆も凄いけど

38 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:12:00 ID:iFCsRAFZ0
男もつらいし 女もつらい
男と女は なおつらい

39 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:13:51 ID:OZD7j2Nb0
>>37

浮世絵:大衆向け
歌謡曲:大衆向け

後世において、高く評価されるのかもね。


40 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:15:38 ID:QgNhMfxj0
大江健三郎がノーベル賞もらえるなら、あくゆうは3回はノーベル賞もらえるよ
言葉を創り出したって事で言うなら。


41 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:16:11 ID:x7rCiREG0
>>24
役割が違うだろ
それに亜星は阿久なんか目じゃないくらい天才だぞ

42 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:17:51 ID:TT3GdAOj0
この人一人で5000曲の作詞、その他の作詞家もあわせると
大概のネタは書き尽くしてるだろうから、今の作詞家は大変だろうと思う。
それでもいまだに素晴らしい詞を書き続ける中島みゆきは偉大だな。
宙船の歌詞はすごすぎだよ。

43 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:18:02 ID:8+mSAMrN0
>>32
愛の勇者たちだな。
純粋なTVアニメ版のウルトラマンはこれが唯一。
(ビデオ作品やディフォルメ版のウルトラマンキッズなどはあるが)

44 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:18:20 ID:yyy40M/60
なんか小室と比較しているレスがあって案の定叩かれてたが
何で小室なんだ?と思ったら
作詞における総シングル売り上げが第三位なんだな。
もちろん阿久さんに作詞の才能が勝るとは思えないし時代の流れに乗っかった
と思うが正直驚いた。
良かれ悪かれ一時代を築いたのは間違いないな

45 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:20:39 ID:8+mSAMrN0
ここでリクエスト受け付けてくれるみたいだ
【追悼】阿久悠作品垂れ流し 2夜目
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1186059518/

46 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:20:58 ID:gLJRZzSn0
鈴木ヒロミツのコメント取ってこいとは言わんが星のコメントくらい取ってこい

47 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:21:39 ID:jSvSht1PO
なんとなくだけど

こう書けば受けるんだろう臭はうすくて
どうしたらシンプルに一発で大衆の心がつかめるか、あーでも自分のこだわりはあるしぃ、みたいなのはすごく感じて
そういうものがこの人の礎だったのではないかと

48 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:21:42 ID:l0rIDrAC0
> 浮世絵:大衆向け
> 歌謡曲:大衆向け
>
> 後世において、高く評価されるのかもね。

浮世絵は包装紙などとして海外に流出したら欧州で評価され、その評価が逆輸入された。
歌謡曲もそうなるといいが、歌詞の評価となるとまずムリだろうなw

49 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:22:57 ID:l0rIDrAC0
ずーーっと中島みゆきのことをほめちぎってるやつがいるなw
なんでみゆきのスレを自分で依頼しないの?

50 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:23:15 ID:DxChQhTG0
「時の過ぎ行くままに」は今聞いても切ない。

51 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:24:03 ID:92xavkdy0
>>27
NHKなら病気持ち有名人や高齢者有名人の特集番組は50本ぐらい用意して待機してるかと

52 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:24:30 ID:e/EIgFrd0
小室の歌は時代を作る力はあっても、
時代を超える力はない。

阿久さんの詞は、確かに1つの時代を築いたが、
流行のピークが過ぎたらそれで終わり、という種類のものではない。
時代を問わず人々が共感できる普遍的な情景がある。
同時代性と超時代性を兼ね備えているとでもいうのかな。
いつの時代も愛聴歌たりうる魅力を持ったものだと思う。

53 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:26:13 ID:OZD7j2Nb0
>>52

だけど、あくゆうも全盛期にはそう思われていたのかもしれんよ。


54 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:29:32 ID:XnWIjwoCO
>>36
Thx

55 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:30:14 ID:l0rIDrAC0
> 阿久さんの詞は、確かに1つの時代を築いたが、
> 流行のピークが過ぎたらそれで終わり、という種類のものではない。

そのあとの時代からなら、おまえごとき平凡な人間でも大声でいえることだなw
しかし調子に乗って予言するのは分不相応。

> 小室の歌は時代を作る力はあっても、
> 時代を超える力はない。

20年後に小室が死んだら、さも得意げに「流行のピークが過ぎたらそれで終わり、という種類のものではない」などと語るおまえが眼にうかぶw
20年後も2ちゃんで知ったかぶりしてるんだろうなおまえw

56 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:31:58 ID:XnWIjwoCO
悪友の歌は、古い時代の歌でも広い層に唄われている。
小室はすでにそうじゃないな。

57 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:33:46 ID:xku9M04VO
君よ八月に熱くなれ
これもか。
今聞いても新鮮だ。夏の高校野球にピッタリだ。

58 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:33:48 ID:OZD7j2Nb0
場末の居酒屋でちょっと色っぽい女将がいて「舟唄」が有線で流れていれば、
それこそ気持ちよく酒が飲めるよな。


59 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:36:40 ID:lTXEeKS+0
>>21
教養と言うか、ただただ常識のないバカとしか言いようがない。
「誰?」のネタを使う前に、一応ググるとかすればいいのに。
今回は相手が悪いよ。

60 :くろもん ◆IrmWJHGPjM :2007/08/03(金) 00:37:06 ID:D8ukvvmb0
この人文章もうまかったなあ。
ご冥福をお祈りいたします。( -人- )

昭和の面影がまた一つ星になったな。。

61 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:39:39 ID:q1fovLfP0
>>58
俺もそう思う。
現実は酒焼けしたガラガラ声の不細工ママさんしか居ないよね。w

62 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:40:01 ID:en1WlrL00
「うららうららうらうらで」とか

どうしても詩が思い浮かばなかったんだろうな

63 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:42:46 ID:gLJRZzSn0
>>62
桑田佳祐の曲だって「言葉にならない」「言葉にできない」って歌詞多いよ

64 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:42:50 ID:T9KQueuf0
>>62 ただしそれが最初から3行くらい続くわけでしょ。
そこらはとんでもなく冒険的だと思う。
しかも最終的に最初の一見滅茶苦茶が全然無駄になってない。

65 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:43:01 ID:x7rCiREG0
>>55
言葉で反論するのは簡単だよね
センスがないって悲しいね

66 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:45:11 ID:tIu4sWWR0
津軽海峡・冬景色
宇宙戦艦ヤマト
UFO
同じ人の作詞って事が驚き

67 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:52:29 ID:Loo+TYq20
よくあがる名曲群には埋もれちゃってるけど
「カメレオンアーミー」と
「闘牛士」と「夢ん中」が好きです・・・

68 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:54:16 ID:9pnWJo7F0
阿久悠が中島みゆきと組んだ「世迷いごと」は
私のカラオケ十八番

69 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 00:59:55 ID:Loo+TYq20
>>62わたしの名前はっ!カルメンです!もちろんあだ名に決まってますっ!
・・・・だから何なんだ?の突っ込み無力化、初っ端から断言されてしまう凄い詩もあるしw

70 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 01:02:28 ID:OZD7j2Nb0
威厳もカリスマ性もないんだけど、
仕事は超一流だったんだよね。
大御所ぶっていなかったし、
本当に大衆歌謡に貢献した人だな。
この人の曲は、数百年後も歌われ続けていくだろうね。

71 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 01:04:35 ID:SkCFCJy80
売り上げ6000万枚 すごすぎる

72 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 01:20:38 ID:3Oemdyvl0
>>62 前スレより


804 :名無しさん@恐縮です :2007/08/02(木) 19:33:29 ID:rO685teIO
都倉さん曰わく

彼はあまり音楽は得意じゃない。リンダの狙い撃ちのデモテープに「ウダダウダダ…」と歌ったのを入れて送ったら、返ってきた歌詞がウララウララだった。洒落っ気のある人だった。

73 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 01:25:25 ID:Rzy8jaq40
>>67
闘牛士もそうだったのか

74 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 01:32:21 ID:BTQaz7rc0
透明人間現る現る 
嘘を言っては困ります 現れないのが透明人間です

・・・うっかり笑っちった

75 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 01:38:45 ID:T9KQueuf0
闘牛士って誰の歌だっけ?
ところで闘牛士なんて唄ってサマになる日本人が本当にいたのだろうか?
と今ふと思ってしまったよ。

歌詞も何も全然知らないのだが、
「闘牛士」というタイトルで当然闘牛士の事を歌ってたんだろうから、
それでも歌ってる最中は別に大笑いもされずにサマになってたのなら、
最早歌詞というよりも「魔法の呪文」みたいに作用してたのではないだろうか。

76 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 01:39:05 ID:kLBQbAdz0
国民栄誉賞あげたい

77 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 01:45:40 ID:ZJm77TobO
>75
Char

78 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 01:46:35 ID:gZjrYxFW0
秋元康よりいい詩を書いてるね。

79 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 01:49:55 ID:e0os1OOe0
「サウスポー」が流行った頃、幼かったので
「この歌を王がどこかで耳にしちゃったらどう思うんだろ」と本気で心配してた。

80 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 01:59:53 ID:MwjkX+YF0
穴埋め問題

まためぐりくる八月に ○○○ふるわす人がいる
あれが確かに○○○○○と 胸に瞼に刻み込む
時よ止まれよただ一度 ○○○おこした若者に
○○が沸き立つ○○○○○ きみよ○○○○に熱くなれ

81 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 02:00:54 ID:xyN2Xfzu0
どこにでも出てくるなクイズ王

82 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 02:03:27 ID:MwjkX+YF0
「瀬戸内行進曲」  阿久悠   (メロディはイン・ザ・ムードです)


ブギウギだけが俺のララバイ いい夢見るぜ
ピカピカのパラダイス ギラギラのパラダイス

雨上がりにゃ ええことある アンブレラを テンコロ干し
ジャラジャラしに 表へ行こ ベッピンサン こっちゃへ来る
ええ娘やなあ ドキドキやわ DO・・・パラダイス

風はわがままなジャズで 悩ましい想い かきたてて
アドリブばかりで消えた

そんな夢の日があった 青空の色が カンバスを
しみるように染めた

生きたいように生きろ パラダイスだから

雨上がりにゃ ええことある 明日になりゃ ええことある
泣いてもまた ええことある ボロボロでも ええことある
元気やもん ええことある DO・・・パラダイス

83 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 02:06:20 ID:MwjkX+YF0
>>80
まためぐりくる八月に みぎてふるわす人がいる
あれが確かにオマンチョと 胸に瞼に刻み込む
時よ止まれよただ一度 チンポおこした若者に
亀頭が沸き立つカウパー腺 きみよせんずりに熱くなれ

84 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 02:07:48 ID:JKDuQe670
シモネタかよ

85 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 02:09:01 ID:CKa5Z7kG0
【追悼】阿久悠作品垂れ流し 2夜目
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1186059518/


86 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 02:15:12 ID:OTWH28P+0
>「北の宿から」「勝手にしやがれ」「UFO」など、

なんか傍若無人なUFOが北の宿にいるみたいだ・・・

87 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 02:27:30 ID:HCTixohD0
アク禁で>>85に書き込めなんだけど、どなたか代理リク頼めないかな?
沢田研二「あなたに今夜はワインをふりかけ」 で


88 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 02:31:16 ID:xS0oQObA0
このスレで書き込んでるやつって何歳ぐらいだよ。

おれ23歳だけど、なんでここまで伸びてるかわからない。

89 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 02:31:39 ID:VuomW2Vf0
作曲はしなかったのかな。

90 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 02:32:10 ID:52D3MCXL0
>>29
そんなもんなのか。もうちょいあるんじゃないか。

「メモリーグラス」という80年代初頭のほぼ忘れられたニューミュージック歌謡でさえ
いまだ作者に年200万は入る(作曲・歌唱も込みとはいえ)

「上を向いて歩こう」の作詞の永六輔への印税、それ一曲でいまだ年1億は全然下らないらしい。
(世界中でカバーされているからとはいえ)(曲カバーのみでも作詞や主要歌唱者にも印税は入る)

しかし日本中の35~55歳くらいがカラオケでナツメロ何曲か歌えば、
必ず1曲は阿久悠作詞が入っている、といって大げさじゃないわけで
(40歳前後のおばさん連中、凄い高比率でピンクレディの振り付けをいまだ踊れる)w
10億20億と言われてもそう驚かない感じだがな。

91 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 02:35:46 ID:bKGrU+sa0
ロックな生き様ですね
http://midnightwalker.x0.to/news3.html

92 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 02:39:40 ID:xUMibbDHO
日テレの「ザ・ワイド」で、リポートしていた、嵯峨聖子リポーターめちゃめちゃ可愛いかった。

93 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 02:41:26 ID:VuomW2Vf0
振り向くなようつむくなよ♪

94 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 02:48:14 ID:p38Pv0qg0
東京スポーツの平成18年6月中旬頃に都倉俊一へのインタビュー記事が載っていたので、
阿久悠への追悼も兼ねて以下の箇所を再録しょう。

「今の若いアーティストたちも詞や曲を書いてますけど、気になるのは歌詞です。
子供っぽい言葉がはんらんして表現が稚拙になっている。
何よりも日本語の美しさというものがおざなりになっていて、とても残念だなあと感じます。」



95 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 02:51:56 ID:VuomW2Vf0
>>92
見たけど、演歌歌手が先生
まあ、あいつらも、自分の宣伝かねてるんだろうな。
尊敬してる人が死んだらインタビューなんか答えないって。

96 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 02:55:28 ID:3CPP2+e50
>>94の都倉のコメントにはやや失望させられる。
一時代前に偉大だったと自認する人間が、ひと世代下に対して上から世代論をふりかざすこと。
流行・風俗というものに送り手としてかかわった人間とは思えない。
また、言語というものが時間の経過につれてかわりゆくという事実から眼をそらし、それを成熟の問題とすりかえること。
場所がちがえば文化がちがうように、時代がちがえば文化はちがうのだし、文化と文化である以上そこに優劣はない。
まして、阿久悠ほど歌謡曲の歌詞で実験をおこなったものはいない。阿久こそは日本語を破壊し、歌詞を破壊していく最前線にいた人物のひとりだったというのに。

97 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 02:56:21 ID:/3wVaI2h0
1970 「笑って許して」 和田アキ子

1971 「また逢う日まで」尾崎紀世彦
   「さらば涙と言おう」森田健作
   「ピンポンパン体操」杉並児童合唱団

1972 「あの鐘を鳴らすのはあなた」和田アキ子
   「どうにもとまらない」山本リンダ 
   「せんせい」 森昌子

1973 「狙いうち」山本リンダ
   「ジョニ―への伝言」ペドロ&カプリシャス
   「ウルトラマンタロウ」武村太郎、みずうみ
   「街の灯り」堺正章
   「わたしの青い鳥」桜田淳子
   「個人授業」フィンガ―5
   「みずいろの手紙」あべ静江
   「五番街のマリ―へ」ペドロ&カプリシャス
   「恋のダイヤル6700」フィンガ―5

1974 「ひまわり娘」伊藤咲子
   「宇宙戦艦ヤマト」ささきいさお
   「ロマンス」岩崎宏美


98 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 02:57:17 ID:/3wVaI2h0
1975 「時の過ぎゆくままに」沢田研二
   「北の宿から」都はるみ

1976 「嫁に来ないか」新沼謙治
   「青春時代」森田公一とトップ・ギャラン
   「ペッパ―警部」ピンク・レディ―
   「S・O・S」ピンク・レディ―
   「津軽海峡不冬景色」石川さゆり

1977 「カルメン’77」ピンク・レディ―
   「勝手にしやがれ」沢田研二
   「渚のシンドバッド」ピンク・レディ―
   「気絶するほど悩ましい」Char
   「『あ>甲子園』君よ八月に熱くなれ」高岡健二
   「ウォンテッド(指名手配)」ピンク・レディ―
   「憎みきれないろくでなし」沢田研二
   「UFO」ピンク・レディ―

1978 「ブーツをぬいで朝食を」西城秀樹
   「サウスポ―」ピンク・レディ―
   「狼なんて怖くない」石野真子
   「ダーリング」沢田研二
   「炎」西城秀樹
   「林檎殺人事件」郷ひろみ、樹木希林
   「モンスタ―」ピンク・レディ―
   「わたしの首領(トン)」石野真子
   「シンデレラ・ハネム―ン」岩崎宏美
   「ヤマトより愛をこめて」沢田研二
   「たそがれマイラブ」大橋純子
   「ブル―スカイブル―」西城秀樹
   「透明人間」ピンク・レディ―
   「カメレオン・ア―ミ―」ピンク・レディ―

1979 「カサブランカ・ダンディ―」沢田研二
   「サンタモニカの風」桜田淳子
   「舟唄」八代亜紀

1980 「雨の慕情」八代亜紀


99 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 02:57:53 ID:/3wVaI2h0
1981 「もしもピアノが弾けたなら」西田敏行
   「鳥の詩」杉田かおる

1982 「色つきの女でいてくれよ」ザ・タイガ―ス
   「契り(ちぎり)」五木ひろし
   「居酒屋」木の実ナナ・五木ひろし

1983 「素敵にシンデレラ・コンプレックス」郷ひろみ

1985 「夏ざかり ほの字組」Toshi&Naoko
   「熱き心に」小林旭

1986 「時代おくれ」河島英五

1992 「三都物語」谷村新司

1995 「美し都(うましみやこ)~がんばろやWe love KOBE~」平松愛理


100 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 02:59:57 ID:3P/bjdSv0
ちょうど夜中にやってた野球アニメ見てたら応援曲にヤマト使われててさ、
なんてタイムリーなんだと思ったよ…
この人の作詞といえば俺は「魅せられて」だな。あれはちょっとエロい

101 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:00:48 ID:JVLDb7GGO
幅広いな
昔のヒット曲は筒見とこの人ばかりだな

102 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:01:24 ID:Fp6GR9VY0
>>12
さんくす!
ここに書き込みなかったら、おそらく気づかなかったろう。
当然録画する。実況も参加する。

103 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:02:21 ID:7LDAufvkO
スレの伸び、いまいち。
訃報ではないけど、河内…氏スレに比べると。
耳毛がきいたのかなあ。
なんか寂しい。

104 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:05:41 ID:tMx3qSMS0
>スレの伸び、いまいち。

40代以上の年代にとってはリアルな歌だけど
35歳以下にとっては懐メロであってリアルな歌じゃないからね

105 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:09:36 ID:+7xAI3pT0
熱き心に / 小林 旭
北の宿から / 都 はるみ
居酒屋 / 木の実 ナナ/五木 ひろし
北の螢 / 森 進一
舟唄 / 八代 亜紀 雨の慕情 / 八代 亜紀
ペッパー警部 / ピンク・レディー S・O・S / ピンク・レディー
カルメン '77 / ピンク・レディー 渚のシンドバッド / ピンク・レディー
ウォンテッド(指名手配) / ピンク・レディー UFO / ピンク・レディー
サウスポー / ピンク・レディー モンスター / ピンク・レディー
透明人間 / ピンク・レディー わたしの青い鳥 / 桜田 淳子
夏にご用心 / 桜田 淳子
ロマンス / 岩崎 宏美 シンデレラ・ハネムーン / 岩崎 宏美
さらば涙と言おう / 森田 健作
水色の手紙 / あべ 静江
ひまわり娘 / 伊藤 咲子
狼なんか怖くない / 石野 真子
せんせい / 森 昌子
嫁に来ないか / 新沼 謙治
津軽海峡・冬景色 / 石川 さゆり 能登半島 / 石川 さゆり

どうにもとまらない / 山本 リンダ 狙いうち / 山本 リンダ
時の過ぎゆくままに / 沢田 研二 勝手にしやがれ / 沢田 研二
ダーリング / 沢田 研二 カサブランカ・ダンディ / 沢田 研二
林檎殺人事件 / 郷 ひろみ/樹木 希林
白い蝶のサンバ / 森山 加世子
昨日、今日、明日 / 井上 順
絹の靴下 / 夏木 マリ
気絶するほど悩ましい / Char
ピンポンパン体操 / 杉並児童合唱団/金森 勢
ウルトラマン・タロウ / 武村 太郎/みずうみ
宇宙戦艦ヤマト / ささき いさお/ロイヤル・ナイツ
ヤマトより愛をこめて / 沢田 研二
個人授業 / フィンガー5 恋のダイヤル6700 / フィンガー5
笑って許して / 和田 アキ子 あの鐘を鳴らすのはあなた / 和田 アキ子


106 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:13:01 ID:+7xAI3pT0
また逢う日まで / 尾崎 紀世彦
ジョニィへの伝言 / ペドロ&カプリシャス
五番街のマリーへ / ペドロ&カプリシャス
もしもピアノが弾けたなら / 西田 敏行
鳥の詩 / 杉田 かおる
青春時代 / 森田 公一 とトップギャラン
人間はひとりの方がいい / 森田 公一 とトップギャラン
東京物語 / 森 進一
若草の髪かざり / チェリッシュ
世迷い言 / 日吉 ミミ
青春挽歌 / かまやつ ひろし
時代おくれ / 河島 英五
十年ロマンス / ザ・タイガース
学園天国 / 小泉 今日子
三都物語 / 谷村 新司
「あゝ甲子園」君よ八月に熱くなれ / 夏川 りみ


107 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:14:35 ID:WAdNhLuZ0
>>40
なんというかアホばっかり

108 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:16:29 ID:+7xAI3pT0
>>94
>都倉俊一へのインタビュー記事が載っていたので、
>阿久悠への追悼も兼ねて以下の箇所を再録しょう。

>「今の若いアーティストたちも詞や曲を書いてますけど、気になるのは歌詞です。
>子供っぽい言葉がはんらんして表現が稚拙になっている。
>何よりも日本語の美しさというものがおざなりになっていて、とても残念だなあと感じます。」
同意。
今は詩も曲も幼稚。


109 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:16:37 ID:3CPP2+e50
阿久悠が小説書いてることも知らないのかw

110 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:18:55 ID:x/E5LdfZ0
今でも印税収入2億って凄いな

111 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:19:58 ID:+7xAI3pT0
>>100
「魅せられて」は阿木燿子の作詞


112 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:22:38 ID:x/E5LdfZ0
売野とか今なにしてんだろ

113 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:24:15 ID:+7xAI3pT0
◆作曲家三木たかしの話
「あれだけのスケールを持った人は、最初で最後じゃないでしょうか。阿久さんの歌詞には独自の
美学があり、日本人ならではの恥じらいの視点があった。スランプに陥り、ヒットに恵まれなかった
時代の僕に「一緒に曲を書かないか」と誘ってくれて「津軽海峡・冬景色」が生まれた。阿久さんがいなければ、今の僕はいない」

◆歌手のペギー葉山の話
「あまりに残念。長年あこがれていたが(先月発売された新曲の)「神様がくれた愛のみち」で
初めて詞を作ってもらい、とてもうれしかった。最後の力を振り絞っていただいたと思う。
宝物であり、財産。毎回歌いながら涙ぐみ、胸が熱くなるほどすばらしく、今後もずっと歌っていきたい」

◆歌手沢田研二の話
「早すぎる最期です。あくの強い詞に七転八倒したのを昨日のことのように思い出します。
阿久悠さんの歌を大切に歌っていきたい」

◆ピンク・レディーとして「UFO」などを歌った歌手の未唯の話
「突然の訃報(ふほう)で戸惑い、大変驚いています。そして、喪失感でいっぱいです。
お顔を拝見するまではとても信じる気持ちになれません」

◆「今ありて」が選抜大会歌の日本高野連・田名部和裕参事の話
「「今ありて」の発表会の時にお話をしました。その時に歌詞の「ああ甲子園」の「ああ」に
万感の思いを込めていると語っていたことが印象に残っています」

八代亜紀は、フジテレビで番組収録中に悲報に接した。集まった報道陣に、「ここまで(体調が)悪いとは知らなかった」と言葉を詰まらせた。
「今は大人の歌がない。歌が迷子になってるんだよ」との阿久さんの言葉を思い出し、「お別れの言葉は言わない。先生の言葉を歌い継いで、かみしめていきます」と硬い表情で話した。

「せんせい」でデビューし、歌手人生を歩んだ森昌子。「たくさんの愛情と思い出をありがとうございました」。
昨年の再デビューでは「昔のことは全部忘れて、気負うことなく、今の昌子で歌え」と励まされた。「先生のひと言で、歌と前向きに生きていこうと決心しました」とコメント

114 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:24:37 ID:WAdNhLuZ0
>>109
阿久悠の小説と大江健三郎を比べた上で
突っかかってんのか?すげえーな

115 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:26:46 ID:VuomW2Vf0
天才だろうな。

116 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:27:59 ID:Fp6GR9VY0
ミーはテレビに出たりいっぱいコメントしてるけど、ケイのは聞かないな。

117 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:29:39 ID:tMx3qSMS0
この人の歌詞に天才を感じたことは一度もないけど
でもともかく売れに売れた
それはすごい
言葉の天才というよりマーケッティングの天才だったのかもしれない

118 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:30:54 ID:QmxkL2b50
ヒット曲を書き過ぎじゃね?
どんだけ~だよ。ほんと。

119 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:31:13 ID:sWFnHe/d0
いけだ~いけだ~いけいけだ~
いけだ~いけだ~いけいけよ~
いけだ~いけだ~いけいけで~
このよは、いけだのためにある

120 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:33:12 ID:3CPP2+e50
>>116
ケイの談話、TVのニュースで観たぞ
ミーのほうをむしろ観ていないが

121 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:34:50 ID:+7xAI3pT0
■歴代作詞家ランキング
1 6818.0万枚 阿久悠
2 4946.3万枚 松本隆
3 4216.7万枚 小室哲哉
(単位・万枚)
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/46870/
昭和40年代後半から50年代にかけてヒットチャートを席巻、
1977/12/5付のオリコンシングルランキングではTOP100のうち実に16曲が阿久さんの作品となった(うち6曲がTOP20にランクイン)。
阿久さんが手がけたシングルの総売上枚数は6,818万枚で歴代1位【表参照】。
ランクイン総数511作(2007/8/6付現在)。

 日本レコード大賞は「また逢う日まで尾崎紀世彦、
「北の宿から」はるみ、「勝手にしやがれ」沢田研二、「UFO」ピンク・レディー、
「雨の慕情」八代亜紀の5回受賞。ペンネームの由来は「悪友」から。 
 葬儀は近親者のみで行う


122 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:36:52 ID:Fp6GR9VY0
>>120
そうなのか。ケイちゃんちょっと薄情かもと思ってしまった、すまんケイちゃん。

123 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:37:38 ID:+7xAI3pT0
まあ天才だろうな。
特にこれまで売れてない歌手とか、
新人歌手を一気に大ヒットに持ち込む凄まじいパワーがある。
アイドルの石川さゆりに津軽海峡・冬景色とは・・・。

124 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:38:06 ID:sWFnHe/d0
うわさをしんじちゃいけないよ
あたしのこころはうぶなのさ
いつでもたのしいゆめをみて
いきているのがすきなのさ
ああちょうになるああはなになる
こいしたよるはいけだしだいなの
ああこんやだけああこんやだけ
もうどうにもとまらない

125 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:41:36 ID:+7xAI3pT0
倉本が書いた高倉健の映画「駅・STATION」は舟歌がヒントになってるとか
プリキュアの歌詞、曲調は阿久悠 都倉のピンクレディー曲がベンチマークになってるとか、
中島みゆきの歌詞は、阿久悠歌詞 中島解釈リニューアルだとか。

天才ゆえに影響力は凄まじい。

126 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:42:35 ID:tMx3qSMS0
言葉の天才かどうかは疑問
レトリックは平凡
レトリックに優れた人が詩(歌詞)の天才

127 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 03:58:37 ID:+7xAI3pT0
沢田研二
♪Oh!GAL!~GAL!GAL!
GAL!GAL!GAL!GAL!GA~L!

日本にGALと言葉を初めて伝え浸透させる。

♪とーきの~ 過ぎゆくーままに~ この身を~まかせー 男と女が漂いながら
         ↓  
         数年後
       テレサテン 時の流れに身をまかせ
♪時の流れに身をまかせあなたの胸により添い
綺麗になれたそれだけで いのちさえもいらないわ
だからお願い そばに置いてね いまはあなたしか見えないの


128 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 04:02:16 ID:HqN4lur10
デビルカッターは岩砕く!

合掌

129 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 04:02:51 ID:+7xAI3pT0
>>126
>レトリックに優れた人が詩(歌詞)の天才
ばーか。
簡単な言葉で表現して、第三者から賛同、効果、支持を得ることは最も難しい。

130 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 04:05:44 ID:tORFE8uo0
チャーが歌謡曲路線の話がきた時だいぶ悩んだあげく作詞家の名前を聞いて
ふっきれたって言ってたのを思い出した。

131 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 04:07:13 ID:DLrxZPXt0
「です・ます調」を歌謡曲に採り入れ、ポピュラーにした事の功績は大きい。
ただ、80年代以降は時代の変化に取り残された(というか、時代の変化についていこうとしなかった)。

合掌。

132 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 04:12:40 ID:OTWH28P+0
「ジョニーへの伝言」と「五番街のマリー」はストーりぃがつながってるんだよね


133 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 04:12:41 ID:gLJRZzSn0
「アイツは アイツは 大変装~~~」 の後に 「好きよ 好きよ~」の繋がりは凄いと思う

134 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 04:19:18 ID:+7xAI3pT0
[舟唄]と[宇宙戦艦ヤマト]と [また逢う日まで]だな。
天才を通り越して神の領域。

雨の慕情
「心が忘れた あのひとも~膝が重さを 覚えてる」
心は忘れたのに膝が覚えてる。
うぉーーーーーーー!!

平均歌詞
別れても好き。
居なくなっても私待ってます。
別れても体が・・・。
   ↓
阿久悠の歌詞
「心が忘れた あのひとも~膝が重さを 覚えてる」
膝が覚えてた。
うぉーーーーーーー!!

135 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 04:26:55 ID:bK3vVHUn0
正に巨星堕つですな
改めてこの人の作品郡を見ると圧巻という言葉しか出ない

136 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 04:28:37 ID:9GnPj0M+0
>>76
あげずばなるまい

137 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 04:32:14 ID:zyAoUWEwO
これだけの名曲出したし国民栄誉賞やってもいいんじゃね?

安倍だって人気回復のキッカケがほしいところだし今のタイミングなら

138 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 04:35:03 ID:+7xAI3pT0
>>133
>「アイツは アイツは 大変装~~~」 の後に 「好きよ 好きよ~」の繋がりは凄いと思う
確かに。
字数減らして伸び伸び歌わすタイプの作詞家だから。
繋がりと少ない文字表現での世界観はピカ1だろ。

「あなた寒くはないですか」 北の宿から
「行ったきりなら幸せになるがいい」 勝手に嫌がれ。
「心が忘れたあのひとも、膝が重さを覚えてる。憎い。恋しい。憎い。恋しい。(雨の慕情)

自分とかかわった人に敵対したり恨んだりしちゃいけませんよ。
って日本人の心が出てるな、特に仏教。


139 :名無しさん@恐縮です:2007/08/03(金) 04:36:18 ID:CNEo9aWj0

【ネット】 “「みんなやってるからイーじゃん」とファンは擁護” エイベックスのAAA、観光地の岩に落書きで公式掲示板炎上★9
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1186078479/


Headlines...!
金大中前大統領、米とアフガン大統領に書簡...
愛媛の卓球その8 ...
【芸能】ユン・ソクホ監督ドラマのコンサー?..
【沖縄】生き物、思い思いに-11チーム?..
未分類 | | |ページ上部へ
 
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -