2ntブログ

面白い検索

TOPRSS

▲スポンサーサイト

--/--/ (--) --:-- | 編集
トップスポンサー広告【花だより】さわやかな風に白くかれんな花 山あいでそばの花咲く/神奈川・秦野

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲【花だより】さわやかな風に白くかれんな花 山あいでそばの花咲く/神奈川・秦野

06/09/ (土) 02:21 | 編集
トップ未分類【花だより】さわやかな風に白くかれんな花 山あいでそばの花咲く/神奈川・秦野

1 :白夜φ ★:2007/06/05(火) 07:43:12 ID:???

山あいのさわやかな風に白くかれんな花が揺れる。
丹沢の山々を背景に秦野市横野の畑で見ごろを迎えたソバの花が一面に広がっている。

いわゆる「春そば」で、かながわの名産百選でもある丹沢そばを打つ「石庄丹沢茶屋」が
栽培している。四月に種をまき、六月下旬には収穫する。

秦野は、昔からたばこの裏作でお盆のごろに種をまく「秋そば」の栽培が盛んで、
そばどころとしても知られていたが、春そばの栽培は県内でも珍しいという。

丹沢茶屋は五年ほど前から店で打つソバの栽培も始めたが、春そばは挑戦二年目。
種をまくタイミングなどが難しく、昨年はうまくいかなかったが、今年はその経験が生きて
初めて収穫できそうだという。

「夏はそばがおいしい季節。そのときに地元産の新そばを出したかった」と、そば打ち職人
でもある石井勝孝会長(48)。春そばは七月中旬には食べられるという。

カナロコ 2007/06/05
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiijun0706121/

画像:丹沢の山々を背景に白い花が一面に広がるソバ畑=秦野市横野
http://www.kanaloco.jp/images/uploads/070605_hatano_thumb.jpg
未分類 | | |ページ上部へ
 
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -